ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

発達障害への理解を深めて欲しいというのはワガママだろうか。


こんにちは。

 

突然ですが、タイトルの通りです。

最近ほんとうに自分は自閉症スペクトラム障害(以下 アスペ(旧名がアスペルガー症候群のため))の傾向が強いなと感じます。

 

さらにもともとの不安に感じやすい性質(不安障害まではいかないらしいけど)、

今は生理前のPMSもさらに相まり、感覚過敏で情報量にめちゃくちゃ敏感ということで

もうメンタルはやばいですね。

 

そんな状態の時に、発達障害関連のにちゃんねる(YouTubeにまとめられているものだけですが)見てしまったんです。

もう…ネガティブおばけ爆誕

そこに書かれていたのは、「アスペは子供作るな」「発達障害でいい体験している女は理解力のある彼くん(笑)のおかげ」「アスペでいじめられたことがある」「毒親発達障害なことが多い」「アスペと仕事をしているとこちら(定型発達)の仕事量が増えてしんどい」という言葉。

 

そんなもの見てしまったら、もう…なんか…。

自分はこれまでいじめられることもなく、学校では自分を親友と言ってくれる人もいるくられ、仕事も休職するまではほとんど休むことなく(5日間の有休を使いきるのも年度末ぎりぎりになるくらい)働けて、さらに結婚までできているので、かなり環境にも恵まれていたんだなあと感じました。

それと同時に、よく私はネガティブモードのときは自尊心がいつも以上に下がるのですが

そんなときに「ネガティブに考えすぎず、もっと楽に生きられるようにしよう」と言われても響かないんですよね。

だって今ですら環境に恵まれているのに、これ以上の幸せなんて求めたらだめでしょ。

なんかほかの苦しんでいる、アスペ含むなんらかの障害がある人や人生に苦しんでいる人に申し訳ない。

また先ににちゃんにあった毒親についても、

私も結婚した身なのでそういう話は浮上しますが、

自分のこだわりの強さや、興味の偏りから考えると

十分ネグレクトor過干渉な親になりうる素質が高く、かつ子供にもこのアスペな気質が遺伝するんじゃないかと思うと、子供を作る権利なんてないんじゃないかなと思います。

 

もちろん自分がネガティブに考えすぎなのは承知の上です。

ただ、実際アスペ気質で困っている人がいるのも事実なので、

その現実を見ずにきれいごとだけ言われるのはしんどいなあ、

そんなにいうんだったら、自分を偽り常に気を張りながら「普通の人」として生きていけばいいんかなあとも思ったりします。

そんなことしたらストレスがたまってまたアスペ傾向が高くなってしまうのですが。笑

 

 

思ったことつらつら書いてたらまとまりどころか言いたいことが何かわからなくなってしまったけれど…まあいいか。

すこしすっきりした気がしなくもないし。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

ではでは。