ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

もしかしてHSPじゃないかも?③

こんにちは。

自分の取扱説明書が欲しい小夏です。

 

前回も書き、なんならタイトルにもあるように

HSPではないのでは?と思い始めたため

とうとうメンタルクリニックへ行こうと思います。

 

1 いざ予約を入れよう

さて、近年は鬱になる人が多い気がすることもあり

なかなかメンタルクリニックの予約が取れないと聞きます。

私も、その一人です。

とりあえず通いやすそうな、大きな駅の近くのクリニックへ電話してみると…

「すいません、7月はもう予約埋まってて…

次月度分は現時点ではとれないので、8月の頭にもう一度連絡お願いします」と。

うそん。来月分とれへんの…?しかも8月頭とか仕事あるから、休み時間くらいしか連絡できん…そんななか電話競争はさすがに…となり、1軒目はなくなく諦めました。

 

2軒目もまちなかにある通いやすいところ。(なんならここの施設用の駐車場あるからこっちのほうが行きやすい)

電話をしてみると、「来月ならあいていますよ」とのこと。

やった!!!!!わーい!…と喜んだのもつかの間。

症状を伝えると

「すいません、聞いた限りだと臨床心理士さんとのカウンセリングなどがお勧めなのですが、うちにはいなくて…別の病院が良いかと…」

うそん。心理士さんいないとできないのん。

あくまでこの病院は鬱などをお薬を使ってなおすほうが主流?というか

パーソナリティ障害(疑惑)ではだめだそう。

 

3軒目もこれまた通いやすいところ。

だが、ここも人気だそうで、すでに7月の予約は埋まっており沈没。

 

この話を夫に話すと、

「なおすためなら多少遠くてもいいよ」とありがたいお言葉。

ということで、範囲を広げて、かつパーソナリティ障害というワードも含め調べて

出てきたのが、家から30分ほどのところにある、それなりに大きそうな病院。

藁にも縋る思いで電話すると…

なんと…7月中に予約とれるとのこと!!

(なんなら、電話をかけた時間の1時間後もあいてますよとのこと。

さすがに今から行っても診察時間には間に合わないため、別日に。)

 

2 病院へれっつごー。

まったくカレンダーを見ず、早く予約をとりたいととってみたら

3連休の前の金曜日。

知らず知らずのうちに4連休とってました。笑

 

3 診断。

結果から言うと、すぐには答えは出ませんでした。

というのも、ちゃんと診察前に症状をメモしたにもかかわらず

いうタイミングがわからず、

思ったことをすべて言えなかったため

そして次回心理検査をして、その結果を踏まえ今後どうするかを決めるからです。

 

すぐに何かできるわけではなく、なんとも言えない状態ですが

まあお医者さんがそういうなら、とりあえずやってみよう。

そもそもちゃんと言えなかった自分も悪いし。

 

そんなことを思った診察でした。