ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

もしかしてHSPじゃないかも?④

こんにちは。

室内がどれだけ暑くても大丈夫なのに、太陽光にはすぐに屈する小夏です。

 

さて、前回の投稿で書いたとおり、無事精神科の予約が取れたため、行ってまいりました。

今回はそのことについて書き留めておきます。

 

1 なにをしたか

まず、カウンセリング。幼少期や学生時代の話、何に困っているかということから

家族構成、現在の仕事のことなどの、プライベートにちょっと突っ込んだ雑談という感じでした。

雑談のような、何を話せばよいかわからない会話は苦手ですが、今回のような

話す議題を相手から降ってもらって、詳しく話すというやり方は楽しく出来ました。

また小学校などを告げると、「あーあそこ通っとられたんですねえ」という感じで会話が膨らみ、心地よく話すことができました。

 

2 診察

ここからは夫も同席して診察室へ。

結果は、現時点ではまだ判断材料が不足しており、

精神疾患発達障害、さまざまな問題の特定(という言い方はあまり良くないのかも?)

ができないとのこと。

心理検査を受けてみたら、もっとわかると思いますがどうされますか?という話を聞き、「受けます」と即答しました。

そもそも、発達障害があろうがなんだろうが、

とりあえず自分の取扱説明書があれば、いろいろな問題が起きたときに活用していけるし、問題改善もできると思っているので

いくらお金がかかろうが受けたかったです。

 

3 次回、心理検査

さて心理検査をすることが決まりましたが、肝心の心理士さんが当日不在とのこと。

そのため、日を改めて受けることになりました。

病院のスタッフも優しくて、ここなら通えるなあと思いました。

ただ一つ、平日しか担当の先生がおられないことを除いて。笑

とりあえず課長にだけ話をして、有休が増えることだけ伝えなければ。笑

(うちの会社は噂好きが多すぎるので、課長にのみ…)