ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

私の性格について。

 

 

こんにちは。

今日も今日とてゆるく暮らしている小夏です。

 

皆さんはHSP気質ってものを知っていますか?

簡単に言うと、人一倍敏感な性格のことです。

(もっと詳しく知りたい方は↓のページを読んでみて下さい。)

kenko.sawai.co.jp

 

私はどうもこのHSP、そしてその中でも刺激を求める

なんとも矛盾した性質を持つ、HSS型という性格の持ち主です。

 

なおHSPは病気や障害ではなく、あくまで性格です。そこはお間違えの無いよう。

 

私がこの言葉を知ったのは、ほんの1年ほど前な気がします。

そのころから、インスタやツイッターでこの言葉をよく見るようになり

調べてみたら、まさに自分のことやんねとなりました。

 

なぜこんなこともできないんだろう、なんでこう考えてしまうんだろうと

HSPを知らなかった頃は考え続け、答えが出ない中もがいていましたが

これは性格なんだ、受け入れてうまく付き合っていけばええんやと

気づいたら

少しずつ生きやすくなった気がします。

 

とはいいながらも、まだまだ受け入れられない面もたくさんあるし

生理前や疲れているとき、しんどいときは人の言うことも受け入れられず

たくさんの人に迷惑をかけてしまっているのが現実。

 

少しずつ自分のことを知っていき

しんどいときはどうすれば自分を労わりながらも人を振り回さずに立ち回れるかを

探りながら

今日も生きていきたいと思うのです。