ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

もしかしてHSPじゃないかも?🈡

こんにちは。

このタイトルの話は完結するのか?と分からなくなっている小夏です。

⬆前回のぶろぐです。

さて、大まかに分けた特性の、前回書ききれなかった残りを書いていきます。

 

④感情の制御がむずかしい

自分の場合は、基本的にはプライベート…というかごく限られた人以外には

あんまり表情を出さないようには制御しているつもりですが、

ネガティブな感情だけは、自分の中ですごくぐるぐる渦巻いていたり…。

そして考えすぎて沼にはまっていってしまうことが多いので、

ほかの自閉的傾向のある人よりはないのかもしれないけど、

定型発達、いわゆる「普通の人」よりはその気があるのかなと思います。

⑤こだわりが強い

ここが私の中でいちばん強いです。The・こだわりつよつよ人間。

服ひとつ買うにも、

「生地がぺらっぺらなのは安っぽく見えて嫌だな」

「かといって高いのは自分には相応しくないからな」

「シンプルな服はつまらん」

「チェーンじゃらじゃら、スタッズたくさん、デザインは個性的だけど

できればいろんな服に合わせたい」

「アクシーズファムみたいな、ゴスロリまでいかないけどフリフリな服もかわいい」

ラッドミュージシャンの花柄のセットアップとか良いね」

など、いろんな感情が一気に来るため、結局わからなくなって買うのを諦めることもしばしば。

しかも、周りから見た感想に振り回されることが多いこと、私がそもそも個性的なものが大好きなことから

自分の好きを大切にしようという気持ちと、TPO的にどこまでなら大丈夫なんだろうかという不安がせめぎあっていることもしょっちゅう。

そして考え続けて更にわからなくなって、最終的に考えることを放棄していしまいます。

 

それ以外でも、とにかく自分のものや使っている場所、やり方にはついこだわろうとしてしまいます。

 

⑥変化が苦手

おそらく脳の処理速度が遅めなこと、こだわりが強いことが影響しているのだと思うのですが、環境の変化はとても苦手です。

それは職場、結婚などの大きなことにかかわらず、

ものが増えて置場を変えたり、新しいものを置くスペースをつくるという、

ほかの人からすれば、そんなことと思うようなことも苦手です。

 

また食事も、場所こそいろいろな所で食べたいという欲はあるのですが、

知らない食べ物や組み合わせのものは、わからなくて不安ということもあり

大抵同じものを食べるので

これもある意味この特性からきているのかもしれないなあと思っていたりいなかったり。

(特に弁当系に対する物が多く

宅配?というか会社で取っているような弁当や、世間で出回っているレストランなどのおせち、地域の行事で貰えるようなお弁当とかが苦手なので

自分で作るか、実家で作ったを貰うかしていますね)

特性を知ったうえでどうしていくか

前回、今回あげた特性は、強く出なければ個性として受け入れられると思いますが

強すぎたり、他人に強制させてしまうと、迷惑になってしまうので、

うまいこと今後も制御して、個性としてつきあっていければと思います。

また、ストレスのせいで特性が強く出ることもデータとしてはっきりとわかったので

なるべくストレスを発散できるよう

運動や趣味などを通して、自分を労わっていきたいと思います。

 

今回でこのタイトルのものは終わりとなります。

 

読んでくださりありがとうございました。

それでは今日はここまで。

ではでは。