ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

臨時収入をラッキーと思えない。

こんにちは。

先日のカウンセリングであまりちゃんと話せずモヤモヤを抱えたままな小夏です。

 

さて、タイトルのことですが、私は臨時収入がすごく苦手です。

なぜなのか、自分なりに考えてみたことを書いてみます。

 

臨時収入の内容

私にとっての臨時収入とは、

たまにもらえるお小遣い。もう成人済みかつ結婚もしている私ですが、

実家に帰るたびに祖母からもらえます…。

はじめはいらない、と断っていましたが、受け取らないと不機嫌になられることが面倒、たった一人の内孫ということであげたいんだろうなあと思えるようになったことから、最近はありがたく受け取ってはいます。

苦手になった理由?①お金の管理が苦手だから

過去記事で自閉症スペクトラム症と診断されたと書きましたが、

自閉症含め発達障害の傾向の人は、そもそもお金の管理が苦手だそうです。

私の場合、あればあるだけ使ってしまうことが多いため

最初に必要なお金(家賃や保険料、習い事のレッスン料など)を通帳に残しているため、

支払いが滞ることや、貯金をくずして生活することはないですし、

それらを支払って残ったお金でひと月をやりくりするように心がけてはいます。

そんなときに臨時収入があると、自分の中の浪費家は

「せっかくもらったんだから美容院や新しい服に使おう」と言ってくるのですが

浪費家にすべて渡してしまうと、あるだけ使ってしまう。

そして使っているうちに、「もっと欲しい」

「臨時収入がないとやっていけない」と思ってしまいそうで

使うのをためらってしまいます。

まあ、実際、今のお給料だけでは厳しいことは厳しいですが…

苦手になった理由?②自分で払う=自立と考える節があるから

これに関してはなかなか人に理由を説明するのが難しいんですが

人に払ってもらう=人に頼っている、依存している、自立できていない

という考えが根底にある気がします。

夫と買い物に行き、支払ってもらうことなどは別に大丈夫です。

あとで生活費としてまとめて、半額渡しているので。

ただ、プレゼントや臨時収入としてもらえるものって

返せるものがないし、なんか払ってもらっているということで、

申し訳なさと自分の情けなさが勝ってしまいます。

 

この考え方が自分を苦しめている自覚はあるのですが、

これに代わる、しっくりくる考え方が見つからないこともあり、なかなか変えることができずにいるのが現状です。

 

どうするか

正直、まだ何をどうすればラッキーという、楽観的に考えられるか

考えを模索中ですが、いつかは自分の中で折り合いをつけられたらいいなと思います。

 

今回も読んでくださりありがとうございました。

ではでは。