ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

療養ってなんだろう。

こんにちは。小夏です。

⬆は昔描いた絵。

前回も載せたけど、やっぱりセーラー服を着ている女の子を描くのが大好きなんですよね、という余談。

 

さて休職してから初めての月曜日。

 

やりたいことはたくさんあるけど、今やったら体がもたないんだろうなあということばかりでなかなか手が付けられない。

でも動かないのはなんか嫌。でもでも動きすぎてまた使い物にならなくなっても療養している意味もなくなってしまう…とずっと思考がぐるぐるしています。

 

これを機にちょくちょく実家にも顔を出そうと思うけれど(今の家には無いコタツに入りに行く&光熱費の節約笑)、

車で10分ほどのスーパーですらしんどいのに、片道20分ほどの実家に行って大丈夫かなあという不安もあったり。

図書館で勉強とかもしたいけど、頭のぐるぐる思考や考えすぎなのを抑えるためのお休みでフル稼働させるのも本末転倒?な気がするし。

(ぐるぐる思考はすでになっているので、せめて回数を減らさねば。)

 

 

そもそも私の場合は、先生から「自閉症だけだとほかの人に理解されにくいだろうなあ」といって適応障害として診断書を書いてもらったけれど、実際は自閉症の傾向が悪目立ちしたから、ストレスを解消して目立たなくさせようっていうお休み。

このタイプの療養法がよくわからないんですよね…。

一般的な適応障害と同じようにすればいいのでしょうか…。

 

ようわからんなあと思いながらも、とりあえずブログ書いて気持ちの整理したり、

実家のピアノでも弾いて生ピ(電子ではないアップライトピアノ)の感覚取り戻したりしようかと思う

今日この頃です。

 

読んでくださりありがとうございました。

ではでは。