ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

もうすぐ休職1ヶ月。

こんにちは。

 

もうすぐ休職して1ヶ月になりますが、一向に良くなってはいない気がします。

まあそれもそのはず、そもそも適応障害自体3ヶ月ほど療養する人がほとんど、

さらに私の場合最初の1週間は会社に呼ばれたり毎日業務の連絡があったり(一定の時間ではなく、その都度)して、正直まったく気が休まってなかったからですね。

後者は、始めは「急に休んで申し訳ない、せめて引き継ぎ位はしなきゃ」と思って頑張っていましたが、

あまりに回復しない、それどころか不安感や自閉的な傾向が強まっていることで夫と話し合いをした際

「そんな状態じゃいつまで経っても治らないし、会社もおかしい」と言って貰えたことにより

「ああ、全部応じなくていいんだ」と思えるようになりやっと休めました。笑

またそのことを友達や、通っているピアノ教室の先生に何気なく話した際にも、

「なんで休職中に仕事させられてんの?」と半分呆れながら言われ、「自分がしないと、できないのが悪いんだ」と自責の念がかなり強かった気持ちがどんどん薄れて行きました。

そして、休職やメンタル不調についてわかっていない、またそのような対応をしない会社に不信感を抱き始めました。

 

もともと自閉的な傾向にあっていないと思う生産管理の仕事。

(コミュニケーション、マルチタスク能力、順番付が必要なため)

さらに経営があまり宜しくなく、入ったときには県内でもそこそこいい額のボーナスも当たっていたのが今では積めないほどになり

その影響もあってか、もともとあまり仲が良くなかった人達がさらに関係悪化してギスギスして居づらい社内…

また禁煙と言っておきながら何人か社内の小部屋で吸っておりその匂いが廊下にも流れてくる…

環境が悪すぎて、正直こんなんで復職なんて到底無理だなと思いました。

 

とりあえず今度のカウンセリングで延長したい旨を伝えようかなと思いました。

そして落ち着いてきたら退職願いも書こうかなと思いました。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

ではでは。