ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

予想外の出費。


こんばんは。

 

先日、月一回のカウンセリングに行って

以前ここに書いた職業訓練や友達とのかかわり方等、聞きたいことや言いたいことを

ばーっと話してきました。

 

友達に関しては、やっぱりそもそも特性的に人と関わるのが苦手だし

無理しない程度に付き合うしかないよねみたいな話に。

まあそうなんだよな…。

わかってはいるけど…と思いつつも、やっぱり特性を分かったうえでそう話を聞いてくれるので、ちょっとはすっきりした気がします。

また職業訓練については、失業手当を受けるための条件や日数の確認

(今の状態は、環境さえよければ働けるらしいので、失業手当の受給はほぼ可能

なのであと数か月で傷病手当金から失業手当に切り替え)などをしてきました。

 

そしてその際に、以前ハローワークから書いてもらうように言われていた

医者の意見書(障がい者雇用のコーナーでの登録に必要。今のところはそういう雇用体系にする予定はないけれど、職業訓練の時などに配慮をしてもらうなどサポートをしてくれるそうなので、一応登録しておく。使えるものは使いたいのでね。)を書いてもらいました。

 

そうこうしてカウンセリングと診察が終わり、いざ会計へ。

その金額は…6,900円ほど。

いやたっか。と思いましたが、

診察が1,500円ほど、休職の診断書(退職ぎりぎりまで休む予定のため)は2,200円なのは

いつも通りだったのでいいですが

意見書が3,000円ほど…。そういえば以前言われていた気がするものの、すっかり忘れていました。

幸い月初めで手持ちもあったので問題はなかったですが、なかなか普段の通院で払う金額にしては高かったので、正直びっくりしました。笑

 

という特にオチもない話でした。

 

読んでくださりありがとうございました。

ではでは。