ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

今後どうしよう。

こんにちは。



 

現状

休職してから、将来のことを考えた結果WEBデザインをやろうと思っており

それをどこで学ぶか調べていました。

そのなかで、厚労省…というかハローワークがやっている求職支援訓練というもののWEBデザインコースを発見。

求職支援ということもあり、基本はテキスト代13,000円のみで5~6ヶ月(だったかな?)で勉強できるとのこと。

www.mhlw.go.jp

えっこれいいなと思い応募したかったのですが

私は現在休職中。なんなら来週病院へ行って傷病手当金申請書を書いてもらおうとしているところ。(3月まではあまってた有休を使っていた)

退職もまだしていないし、どうすればいいんだろうということで、

とりあえずハローワークで聞くことにしました。

 

ハロワに行った。

結論から言えば、現状ではまだ受けられないとのこと。

そもそも働きたいけど働けない人、そして雇用保険を外れている退職した人向けだから

私のように休職中、ましてや「働けないから傷病手当金を申請する」人は無理。

今からやるとすると…

  • STEP.01
    相談
    かかりつけの精神科の先生に、復職可能な状態か、など相談。
  • STEP.02
    退職
    (正直この会社にいるのはしんどいので、仮に復職不可だとしてもやめようと思います笑)
  • STEP.03
    ハロワの求職支援訓練応募
    先生からの許可が下り次第ハロワに連絡し、面接や筆記試験などを受ける。

求職支援訓練の対象になるには↑のやりかたが一番手っ取り早いそうな。

まあそうだよな。

また、私の場合通院しているので、とりあえず先生と相談してからじゃないかということで、ちゃんとした結論を出すのは来週の診察の結果次第。

 

WEBデザインのコースは応募人数も多く、面接や筆記試験をして受からないと受けれないとのことですが、幸いコンスタントに講座を開いてくれているので、今回無理だったとしても次回がんばろう。

 

そもそも治ったのか。

仕事から離れたことにより、感覚過敏もだいぶ落ち着いて、スーパーやゲーセンは行けるようになってきたのですが

一番しんどい人が多いショッピングモールや街中はあんまり行っていない(というか行ったら悪化するから行けてない)のもあって、果たしてちゃんと治っているのかが

体で実感できていないのです。

 

なので、正直これを完治…というか復職可能状態と言っていいのか

まだまだお休みが必要なのかよくわからないです。

(復職可能となってもそのまま退職しますが笑)

とりあえず

現状、そしてこの状態でどう行動していこうか、カウンセリングと診察で話して

今後のことを決めたいと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

ではでは。