ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

るぼーん・27点・さんの展示会に行ってきました。

こんばんは。相変わらず休職しのんびり…ではないけれど

以前よりは落ち着いて暮らしている小夏です。

 

さて、今日は「るぼーん・27点・」さんの展示会に行ってきました。

 

きっかけ

正直な話、つい先日まで存じ上げずにいました。すいません。

ただ、Twitterで相互フォローさせてもらっている、かつ生き方やイラストにおいて

勝手に師匠扱いしているブロガー、「ハヤカワサオリ」さんのリツイートに流れてきた

るぼーん・27点・さんの展示会のツイートを見て、これはすごい、行ってみようと思いました。

 

るぼーん・27点・さんとは

そもそもこの方はどんな人か。

我が地元、富山県在住の高校生のクリエイターです。

twitter.com

カラフルな色彩、細かく描きこまれた線画のイラストはもちろん目を引くのですが、

それ以外にも、自身で動画の編集をしたり、それを活用して

いろいろな楽曲のMVを作っていたり。

その作業ができるだけでもすごいのに、さらにさらに高校生…すっげえやあ…

私が学生のころは…部活で絵しりとりして遊んでたぐらいだ…

 

実際に行ってみて

今回の展示会を行っていた場所もなかなか独特で面白いところでした。

主催の「on the Minatogawa」さんによると、大正時代に作られた蔵だそう。

見るのに精いっぱいで、帰り際にぱしゃることしかできなかった…無念

そんな趣がある建物で行われていた展示会。

(どうでもいいですが、この日は現ナマが17円しかなく、入場料の500円が払えない…

しゃあないお金おろしてこ…とおろしたてのお札を握りしめ

いざ入ってみると、普通にペイペイで払えました。おろさんでもよかったんかい。笑)

そして入り口で受付をしていたのは、私の推しかつ師匠(何回も言いますが勝手に言っているだけ)、そしてこのイベントの存在を教えてくれた

ハヤカワさん!!!!!

押しが存在する!!って一人興奮していました。

しかも、もともと行くと言っていたこともあり、なんと認知してもらえたのです…

うわあなにこの最高空間。しゅき。

とまあそんな気持ち悪い感想は置いといて、展示されているイラストを鑑賞。

(撮影OKとありましたが、ほとんどの作品を撮るのを忘れて見入ってました…笑)

 

一通り作品を見終わったら、この蔵のある氷見市のお店、「スウプはやし」さんのスープもいただきながら、それぞれのイラストの作成している動画を観覧。

(味音痴なので、りんごと生姜となんかの実のスープかしらん…なんて思っていましたが、ハヤカワさんのツイートに「梨となつめと高麗人参を使用したペスク」って書いてあった…ごめんなさい…)

おいしかったし普通に編集技術もすごかったです…。

 

そして動画を見終わりスープも完飲した後はハヤカワさん、そしてるぼーん・27点・さんとお話を。

いつもならば「憧れの人に会えるけど…いいや」とあきらめてしまうところを

一歩頑張って踏み出した展示会への訪問。

さらにせっかく富山市から氷見市まで来て、なにもしないのももったいない。

ということで若い人のエネルギーを貰い、さらに頑張って話をして、そして少しでもインプットできたらと行動してみました。

実際話をして、制作をするこつ?というかどうやって構図を描いているのか

そしてどのようにして色塗りをしているのかなどを知れて、

自分もるぼーん・27点・さんのやりかたを取り入れてやってみようと思いました。

ハヤカワさんも、すごく気さくに話してくださり、とても楽しい時間になりました。

 

帰ってきて

ちなみに、10時から16時までの開催ということで、12時くらいに家を出て14時ごろまでいようかなあなんておもっていたのですが、起きたらびっくり。12時半ではないですか。大寝坊。

ということで、超高速で着替えて国道8号線・160号線をぶっ飛ばして会場へ。

そして帰りも、うおりゃ~と来た道を戻りました。笑

まあでも、今回はそのくらいしてでも行く価値がある展示会(なんか上から目線になってしまう言い方…)だったなと思いました。

 

次もまたイベントや展示会があれば、積極的に行ってみよう、

そして様々な人のイラストや作品を見て自分の作品作りに生かしていこうと思った

1日でした。

 

一番惹かれ、唯一写真をちゃんと撮った作品。こういうの好きなんだよなあ。笑

 

最後に。

るぼーん・27点・さん、ハヤカワさん、そして主催のon the Minatogawaさん、

その他展示会に携わった皆さま。お疲れ様です。

(せっかくたくさん記載したので、ハヤカワさんとon the MinatogawaさんのTwitterも…

まあ私が宣伝するまでもないくらいすごい方々ですが…笑)

twitter.com

twitter.com

読んでくださりありがとうございました。

ではでは。