ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

もしかしてHSPじゃないかも?⑦

毎度どうも。

すでに挨拶のストックが切れかかっている小夏です。(イラストはなんとなく、昔描いたものを載せてみただけです笑)

 

さて前回は心理検査の結果を知ったうえで

自分の悪い…というか向いていないことが引き起こされる原因

すなわちストレスについて考えてみました。

 

私のストレス

 

仕事

私はとある会社で生産管理という仕事をしています。

これは、簡単に言えばうちと取引先との橋渡し役なのですが

もともとコミュニケーション能力があまりないうえ、

嘘をつくのも苦手(突発で嘘をついても、言ったことを忘れてしまうので、

後々噓がばれてしまう)

また、生産管理は多数の人からの要求をまとめたり、急ぎのもの複数があれば順番づけたりすることも必要なのですが、

どれも「急ぎで」や「今からだと最短納期はいつですか?」など、

抽象的かつすぐに回答を求められるものが多いです。

抽象的なもののを理解するのが苦手かつ

物事はじっくり時間をかけて正解を導き出すことのほうが得意な私からすると

常に120%の力で頑張ってなんとかやれるかな、という作業。

そして耳からの情報を理解するのも苦手なので、

電話で納期を聞かれようものなら…もうしんどい笑

…あれ?もしかしてめちゃくちゃ不向きな仕事頑張ってない?となりました。

 

家事

昨年結婚し、初めて実家を出て生活し始めたこともあり

まだまだ家事は慣れません。笑

実家ではほとんど、いやまったくと言っていいほど家事をしてこなかったため

床掃除一つでもなかなかストレスになります。笑

しかし埃アレルギーがあるため、掃除しないわけにもいかない。

食器洗いなども、やらなければ次に使いたい食器がない。

風呂やトイレも掃除しなければ汚い。

汚いものが苦手なので、さらに汚くなって触れなくなる前に掃除はしていますが

正直苦手意識がまだまだあるので、

おそらくこれもストレスの一つにはなっているかなと思います。

世の中の掃除屋さんや、まめに掃除している方には一生頭が上がりませんね。

 

リラックス方法がわからない

なんといってもこれが致命的かつ事態を深刻にしている原因。

いろいろ試してはみてるのですが、あんまりしっくりくるものがなく…。

ハーブティーは、そもそも紅茶が苦手

アロマは夫があまり得意でないため、家や車の中で焚くのは厳しい。

瞑想もやってみたものの、どうもじっとしているのが苦手なようで、すぐに飽きてしまう。

ヒーリングソングも瞑想同様飽きてしまってあんまり…。

睡眠に至っては、職場から近いとはいえ、弁当を詰めたり

朝ご飯を食べたり(食べるのが遅いので30分ほどかかってしまう)としていると

5時間睡眠が限界。

そして恐ろしいことに、私はストレスに弱いのに、疲労が溜まっていることに気づけない。

気づいたら心身が悲鳴を上げているという状態。

そうでなくても、常に緊張状態にあるようだし…(無自覚)

とりあえず、ほかにも体によさげなものを片っ端からやってみて

悲鳴をあげる前にリラックスできるようにならなければいけないのだけど…。

だれかリラックスの仕方を教えてください…

まとめ

とりあえず、自分の苦手やストレスの原因はつかめたので、

次はカウンセリングで、ストレスなどについて話をしてみようと思います。

 

ということで今回はここまで。

見てくださりありがとうございました。

では。