ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

友達と会いたいけど会えない。

↑このブログで初登場、高校生くらいからずっと描いてるオリジナルキャラ、大福天使ちゃん。



こんばんは。

気温の差が激しくて体がついていけていないマンです。

 

最近ふとした瞬間に友達に会いたいなと思うのですが、なかなか行動に移せていません。

それを自分でもなんで動けないのか不思議に思い考えてみました。

自分の考えの整理をしつつ、同じようなことを考えている人がいないかな…なんて思いながらそれをつらつら書いていきます。

 

友達とは

そもそも友達とは。

私は「何でも気軽に話せる、またその人が困っている時は助けてあげたくなる人」という認識でいます。

ただ、その認識のせいで人と話すのが苦手になりつつあるのも事実です。

というのも、「気軽に話せる話題がわからない」からです。

 

学生時代はなんだかんだみんな同じようなテレビを見たり歌手を好きになったり、大体この話題わかればなんとかなる、みたいな感じでした。

また就職してしばらくしても、最近の話や仕事の愚痴でも十分話は弾みました。

 

ただ、現在は趣味も嗜好も多種多様になっている時代な上

まわりでは私だけが休職&結婚済み。

(とくに結婚に関しては、ふとしたことで自慢と捉えられてしまったり嫌味になってしまったりしないかと思って話ができません。)

そして休職をした最大の理由「自閉症スペクトラムの傾向が強まった」

これのせいで余計ややこしくしてしまった気がします。

 

雑談ができない

上記の状態だとなにができないか。

そう。雑談です。

正しく言えば雑談できなくはないです。

ただちゃんと喋れるのは、上辺だけで何とかなる、仕事やお店の人など。

友達となると途端に話すことがなくなっちゃいます。

嫌いとかどうでもいい訳では無いのです。

何の話なら楽しめるのか分からなくなったのです。

さらに「興味の偏り」「自分のペースで物事話しがち」「思ったこと口に出して人を傷付けたり怒らせてしまう」という特性を自覚した途端

無意識のうちにこれらで傷つけてしまったらどうしよう、というか今までもやらかしてしまっていたかな…と思ってしまいます。

また自分はこの特性のことを隠すつもりがないので話したいけど、相手からしたら重たい、かわいそうなどと思われそう、

また今後も会うとなると、下手に気を遣わせることはせずにいたほうがいいのかなと思い

なかなか話せません。

 

趣味について

趣味についても、最初は同じものが好き同士で集まっていても、周りの影響などで違うものにハマったりすることなんてざらにあります。

私もイラストを描くこと以外は割ところころ趣味が変わっていっていますし。

そして、もちろんそれは相手も同じだと思います。

あのころと全く同じ趣味ということはない…となると、なんの話ならいいんだろう、とか

私の今の趣味の話をしてもつまんないだろうし在り来りのこと話すか…とか色々考えてしまいます。

 

楽しそうな雰囲気を作れない

あと、私は感情がかなり顔に出やすいです。

さらに興味の幅がかなり狭い。

するとどうなるかはもうお分かりでしょう。

自分の興味のない話をされると露骨に顔に「興味ねー」と出てしまうのです。

幸い今の所それを指摘されたことはないですが、おそらく皆が薄々気づいているでしょう。

そこに関しては本当に申し訳ないと思っています。

気をつけようとは思っていますが、なかなか治らず…。

 

つまり何が言いたいか

「人と会いたいけど、無意識のうちに人を傷つけたりしないか、

そもそもなんの話ならリラックスして話せるのかわからない

結果友達なのに気を使いすぎてしまうから会えない」という人里離れたところにひっそりと住む人が好きな妖怪(?)みたいな状態…。

 

要は人と接するのが怖くなっているのかと。

 

これに関しては一人でどうにもならないので

またカウンセリングで話してみようと思います。

 

 

読んでくださりありがとうございました。

ではでは。