ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

フリーランスで働く人の気持ちを知りたい。

こんばんは。

なんか煽りみたいなタイトルになってしまいましたが、全くそう言う意図はないので悪しからず。

なんの下心もなく、ただただ気になって書いてみました。

 

現状と目標

さて私は現在休職していますが、6月頃には退職出来るように計画を企てています。

そして退職した後はハローワーク職業訓練(Webデザイン)をし、その知識を生かせる仕事でフリーランスで働きたいと思っている次第です。

またそれ以外にも、クラウドワークスなどでイラスト系の仕事もしてみたいとは思っています。

 

メンタルよわよわ豆腐マン。

じゃあそれに向けてつべこべ言わず準備をしろと思いますよね、はい。

Webデザインのスキルはこれからなのでともかく、メンタル面がもうよわよわすぎて前に進めていないのが現状。

というのも、フリーで働きたいとは言うものの、仕事においての自分の強みや得意が全くわからないのです。

 

白黒思考の私。

イラストに関してはこのブログにも載せている通り

中の下くらいのレベルかつ自分の絵柄が定まっていない現状なので、

「絵で仕事を貰いたい」なんて到底言えないと思っています。

ネットで見るたくさんの絵師の方が上手い、もしくは味…というかその人らしさがあるので知り合いじゃなくてもお金払えるなと思える一方

わたしは描いても描いてもお金を貰えるようなレベルどころか、むしろ下手になってる可能性すらある。絵柄も迷子。何枚か並べたところで同じ作者とは思えないであろう迷子っぷり。

 

そんなネガティブ炸裂豆腐メンタルマンな私にも心優しき友人がおり、以前「私の推しを描いてくれ、お礼もするから」と言ってくれました。

話を聞いた当初こそ「お礼か〜、なんかおいしいお菓子でも買ってもらおうかしら?笑」なんて心意気でいたものの

描いている途中で「気心が知れた友人だからあげられるけど、見ず知らずの人だったらお金やものをもらってまであげられるものでは無いな…」となり、結局お礼はなんもいらないよと言って渡しました。

もっと言えばありがとうの一言ですら勿体ないくらいに思えていました。

 

そんなメンタル人間がイラストで仕事を貰う、ましてや仕事を貰うために営業するなんて考えたら、やっぱ無理だなと諦めモードに。

 

フリーランスの人はどういう考え方をして自分を売り込んでいるのだろう

ネットでは多くの人が、自分のスキルを宣伝したり拡散したりしています。

私もイラストを描いたあとブログやTwitterに載せますが、それはあくまで趣味だからできること。

つまり責任をもつ仕事となると行動できなくなるのです。 

人に批判されるのももちろん怖いけど、それ以上に自分の価値がお金をもらえるようなものではないと思い、立ち止ってしまう。

そうしてうんうん唸っている間にも次々と新しい人材が世に羽ばたいていっているのを見て、何もできないまま動けない自分が今以上に嫌いになり、余計しんどくなったりもして

さらにどん底にメンタルが落ちていきます。

 

責任と覚悟が全くと言っていいほど持てていないこの人生。

どういうメンタルになれば、そしてどうやってよわよわ豆腐マンから厚揚げくらい(?)のメンタルくらいまでレベルアップできるようになるのだろう。

世の中の自分のスキルを売り込んでいる皆様、一体どのような心構えをしているのか教えてもらいたい

そんなことを思う今日この頃です。

 

読んで下さりありがとうございました。

ではでは。