ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

方向転換。

どうもこんにちは。

 


以前書いていた、ハロワでの求職支援訓練ですが、

今回のものは見送ることにしました。

(訓練のことは詳しくは↓記事で書いてます)

konatsu-ryouri2.hatenadiary.jp

 

見送ることにしたきっかけ

カウンセラーさんや先生からは、「今の状態なら受けても大丈夫そうですね」と言ってもらい、その旨をハロワでお世話になっている方々(職業訓練の担当の方と、障がい者雇用系の担当の方の二人にサポートしてもらっています)から言われたのが

「正直6月の講座ではなく、その次の9月からのにしたほうがいいと思う」という言葉でした。

以前から何度もそれを言われ、正直なんでやろかとモヤモヤしていたのですが、今回その理由がわかりました。

 

ほかの人より手間がかかる

普通の人なら、退職届だして2週間でやめ、すぐ離職票貰ってハロワへ行き、失業手当をもらって…て爆速でできるのですが

ワタクシの場合、まず退職日が決まり次第病院で就労可否の証明書をもらわなきゃいけないのです。

また、以前仕事探しをした際に「発達特性がある」と話をしたことがあるため「障がい者雇用のコーナーにも登録してもらったほうが、後々の仕事探しのときに、よりサポートできる」ということを教えてもらったので

登録に必要な意見書を書いてもらう必要があるとのこと。

そして障がい者コーナーの担当さんから言われたのが

「特性のある、そしてマルチタスクがあまり得意ではないとのことでしたら、

1か月に全部詰め込んでやるより、時間をかけてゆっくり準備したほうが精神的にもいい気がします」

的なこと。

 

そう。今は毎日ニート生活のような状態で体も落ち着いているけど

いきなりいろんなことを詰め込んだ状態で6月から授業…

もしかしたらまた体というか頭壊れるかもしれない。

早く復帰しなきゃ、という思いだけでここまで来たけど、

一回落ち着いたほうがいいのかなと思いました。

 

方向転換。

ということで、6月からの講座は一旦諦めることにしました。

幸い、3か月に一回はそういう講座が開かれるとのことなので

次回に向けてキャリアコンサルタントなどをしつつ

一つ一つ丁寧にやっていこうと思います。

 

読んでくださりありがとうございました。

ではでは。