ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

もしかしてHSPじゃないかも?①


こんばんは。
今日も今日とて頭の中がカーニバル状態な小夏です。




以前、自分がHSPと書いていたと思いますが、
もしかしたら違っていて
パーソナリティー障害なのでは?と思い始めてきました。

1 なぜそう思ったのか

ショッキングなことや嫌な音などへの過敏なまでの反応、自己否定の強さは、紛れもなくHSPだと思っていました。
ただ、人の気持ちを考えすぎて行動できないというのが少し違っているように思ったのです。
よく特徴として上げられる
周りの目が気になって定時で帰れないとか
音が気になって寝られないとか
周りに気配って、お茶出しをしたり話をしたりできないとか…。
それ以上に、夫など気を許した人には気を使えず、傷つけてしまったことも何回もあり
それについて指摘されたことで、よりHSPでは無い疑惑が深まりました。

2 パーソナリティー障害疑惑浮上

夫からの指摘のあと、どうして傷つけるようなことをしてしまったんだ
今後どういう考え方をすればいいのか
何を気をつければ治るのか調べたところ
出てきたのはパーソナリティー障害という言葉でした。

パーソナリティー障害について↓
www.mhlw.go.jp

3 自己診断の結果

とりあえず当てはまるのかチェックしてみようと
ネット上にあるチェックシートでみてみると…
まあ当てはまる。むしろ当てはまらないところがないんじゃないか???となりました。
(何に当てはまったかは次回書きます)

4 今後どうしていくか

今までもHSPの本を買ってみたり、自己肯定感を上げる練習の本を買って、
自分でなんとかできないかやってはみました。
しかし、飽き性なこと、そして自分の考えを変えることへの恐怖?というか不安?からなかなか続けられず中途半端に。
そのため、メンタルクリニックでプロに見てもらうことにしました。

とりあえず今日はここまで。
また今度続きを書こう。(このまま書き続けたら、区切りどころがわからず超長いブログになってしまう…)