ゆるゆる雑多ぶろぐ。

イラスト載せてみたり色々考えを書いてみたり。最近はメンタル系のこともつらつら書き記しています。

メインブログの宣伝。笑

みなさんこんばんは。小夏です。

 

さて、突然ですがこのゆるゆる雑多ぶろぐ以外にもう一つブログをもっています。

もう一つのほうは何を書いているかというと、

廃校」についてです。

くわしくはコチラ↓

konatsu-ryouri.hatenablog.com

 

もともとは大の地図好きから始まり、あちこちへ出かけるたびに

「ここは合併前のどの市町村の町なんだろう」「ここの人たちはどこの学校へ通っているのだろう」などの疑問が生まれ、

学校の校区や沿革を調べ、いろいろ脱線しながらたどり着いたのが廃校というジャンルでした。

 

廃校探索に関しては、学校があったことを示す石碑や二宮金次郎像などを見つけられれば大満足ですが、やはり山間部や街中ばかりを巡っていると、

人口減少や少子高齢化のことも考えさせられます。

もっと人がいれば学校は存続できていたんだろうなとか、

交通機関も少ない場合、親の送り迎えがないと学校に通うのも大変だろうな、などなど。

 

あくまで私は、上記の通り

「学校跡を示すものをこの目で確認する趣味」としてやっていますが、

このブログを通して、かつてあった学校の存在を知る、もしくはかつて自分が通った学校について思いをはせてくれる方が一人でもいてくれると嬉しいなと思う今日この頃です。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ではでは。